【ブログ更新】竹の子収穫!&クッキング!

春を告げる旬の味!『竹の子

日本の春の味覚といえば、やっぱり「竹の子」!!

その『竹の子』を収穫しました 😛 

竹の子は一般的に食べられるのは、「孟宗竹」「淡竹」「真竹」などがあります。

今回収穫したのは「淡竹(はちく)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん獲れた、「竹の子」を皆さんに協力してもらい、皮むきをして頂きました 😀 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝獲れた「竹の子」は皮をむいてすぐに湯がきました 😳 

竹の子の豆知識:竹の子は1日に数十センチ伸びるほど成長が早く、また、収穫してからも足が速いことが特徴です。

獲ってからすぐに処理をして、新鮮なうちに味わるのが良いとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下処理をして竹の子料理を作りました 😆 

完成!!「竹の子と豚肉、蒟蒻の味噌煮」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の子が柔らかくてとても美味しかったです 😳 

皆さんと一緒に美味しく頂きました。来年も楽しみですね