「よくぅて」

CIMG1341

毎月第2木曜日に春日北公民館(和室)で

開催している「よくぅて」を

平成28年10月13日(木)10:00より行いました。

今回は認知症予防についての健康講話を行い、

14名の方に参加して頂きました。

講話の前に、まずは肩こり予防体操!!

 

 

CIMG1350

 

皆さん、体操に疲れて休憩中・・・ではなく、

1分当てクイズで、うつ伏せになって心の中で

数えて頂き、1分と思ったところで、

手を挙げて頂いている、というものです。

後ろで職員がタイムを計っています。

今はまだ45秒なんですけど・・・

 

CIMG1353

 

 

皆さん、認知症についての関心が高く、

熱心に話を聞いて下さいました。

 

 

 

 

CIMG1356

 

認知症予防についての講話の後は、実際に計算ドリル

や音読早口言葉(寿限無)に取り組んで頂いたり、

折り紙で鶴を折って頂きました。

また、脳トレーニングにも挑戦して頂きました。

 

 

 

CIMG1364

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1367

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1379

 

最後は参加者の皆さんや職員も一緒にお菓子を

つまみながら楽しいお茶会です。

また、折り紙と同様の効果がある、

けん玉やお手玉にも挑戦!!

 

 

 

 

次回のよくぅては11月10日(木)10:00から春日北公民館(和室)で行います。内容はロザリオの園まほろば劇団による「おもしろ寸劇」。演目は「水戸黄門」です。

とにかく笑いあり、涙あり、感動ありの寸劇となるはず・・・

ご近所の方などお誘い合わせのうえ、是非!!ご参加下さい。参加費は無料です。

一度「よくぅて」に来てくんしゃい!!