よくうて

 

11月10日(木)

今回は宅老所まほろばの担当で「みたらし団子作り」を開催しました。

 

 

まず始めに、手洗い講座を行いました。

1手洗い手順3手洗い

これからの季節はインフルエンザやノロウイルス等、感染症が流行る時期ですからこまめに手洗いをしましょう!!

 

4何じゃい来た

おっと!! 何じゃい来ました

 

 

 

全国みたらし団子協会 副理事の きゃ? キャシー? 冨吉?だそうです

そんな協会あったでしょうか??

あったとしてもこの人は違うと思いますww

 

 

 

 

 

まっいいでしょう・・・ 

 

 

 

 

まずは、材料を計測し・・・

 

 

 

 

 

こねます!!   力の限りこねます!! 😡

6こねる

5材料こねる

 

そして・・  丸める!!

7丸める

 

ただひたすら丸める・・・ 🙂

8丸める

均等に30個づつ分けました 😀

やはりみなさん手慣れたものでお早いww;-)

 

 

 

 

 

次に「みたらしの餡作り」

 

一番大事な所と言っても過言ではありません!!

9みたらし餡

 

 

現場監督さんの指導が入っております 😯

10監督

 

 

ついに茹で上がりました!!

見て下さい!!    この艶!!  このプルプル感 😳

 

 

美味しそうです 😛

11茹で上げ

 

 

いよいよ盛り付けです!!

 

12盛り付け

 

 

 

完~成!!

 

 

13完成

 

はい美味しやつ~!!

 

 

 

 

 

 

14頂き物漬物

頂いた漬物を切りまして・・。

 

 

 

場所を移して・・・ か~ら~の~  実食!!

 

 

 

 

 

題して!

「みたらし団子 季節の漬物を添えて・・・

ってところでしょうかww 

 

15実食

 

 

 

さすが皆さんお上手でした。

 

主婦は手際が違いますね 😛  😛 

 

 

16お茶会17お茶会087

 

やっぱり手作りだけあって

 

上手かった~!! 牛負けたです!